株式会社トヨタマップマスター
1998年の設立以来、カーナビゲーションや位置情報表示などに使用される地図データベースの企画から開発、販売までを行っているトヨタマップマスター。自動車の安全運転支援や自動運転の実現に向けた基盤情報となる高精細な地図データベースへの期待は、近年大きく高まっています。また、インターネット社会の普及・定着により、リアルタイムな店舗情報やイベント情報の提供等、地図データベースに求められるニーズやクオリティーも一層高度化しています。地図データベースは、大きな変化の一歩を踏み出そうとしています。
ヒトマワリ導入のキッカケを教えてください
私たちの作る地図データベースを、社会の安心・安全の実現に広くご利用いただくためには、更に高い技術レベルを習得していく必要があります。これを実現するためには、全社的な変革と社員の成長が不可欠と考えています。
組織体制の強化と社員の皆さんの成長実現に向けて、まずは社員一人ひとりに関する情報を整理・分析することに取り組みたいとヒトマワリの導入を決めました。
ヒトマワリを選んだ決め手はどこだったのでしょうか
類似するシステムがたくさんある中で、ヒトマワリはユーザー課題の解決のために、システム側から何ができるかを真摯に考えてくださる姿勢が強く印象に残りました。
導入開始してからは、その時受けた印象が誤っていないことを確信しました。運用開始後の今も変わらず親身になって相談にのっていただいています。
導入前に抱えていた課題は何でしたか
課題は2点ありました。1点目は人事評価を中心に、社員情報が様々なデータファイルや紙で運用・保管され、マネジメントが情報確認に工数をかけていたことです。
2点目は、弊社の変革の過程で、「社員自身が描くキャリア志向」をインタビューすることが求められましたが、困難だったことです。
実際に導入してみていかがでしょうか
弊社では、定期的に1対1の人事面談を実施するなど、人事制度の運用は確実に行われてきました。
今回、ヒトマワリというクラウド型サービスの人事評価のワークフローを導入したことにより、社員の皆さんには小さいながらも変化を感じていただけたかと思います。
一方で、情報整備の途上ではありますが、マネジメントへも人事情報システムとして浸透しつつあります。
予想外だったのは、ヒトマワリのアンケート機能を利用して、社員の皆さんから働き方や福利厚生に対する声を直接伺うことができるようになったことです。この機能の利用は当初想定していなかったのでうれしい発見でした。
今後どのように活用していきたいですか
2021年10月に弊社が新たに導入した教育プログラムとヒトマワリを連携させることで、社員のキャリア開発サポートに活用したいと考えています。
更にその先は、マネジメントがジョブローテーションや組織体制の検討材料として認知・活用することを期待しています。
ヒトマワリを活用することで、社員の皆さんとトヨタマップマスターがwin-winの関係になるような、各人が働きがいを感じられるキャリア形成や、働き方・就業環境整備を実現していきます。
ありがとうございました!
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