デジタル化が進む今だからこそ、社員全員が働きやすい環境をつくっていくために、ヒトマワリを選びました!
人事側だけでなく、社員全員にとって働きやすい環境を作りたい―。そんな思いから、ヒトマワリの導入を決めました!
これから海外事業に挑戦していきたい企業様にピッタリだと思います!
“手厚いサポート×ブラッシュアップされた操作性”で安心して導入を決めることができました。
「できるだけ効率的に人材の育成・マネジメントを進めたい」そう思ったときに出会ったベストなシステムがヒトマワリでした。
初めての人事管理システム導入に悩み続けていたなかでの、展示会でヒトマワリと運命の出会い。
必要としている人が、必要としている情報をタイムリーに手に入れられる環境を実現できました
ヒトマワリは導入後の充実したサポートも含め、コンサルに近い存在です
シンプルでわかりやすい機能と運用のしやすさ、納得の価格で導入を決めました!
導入準備~運用まで抜群のサポートでユーザー要望の実現を応援してくれます!
ヒトマワリにミライを感じて決めました
“サポートの手厚さが含まれた価格”が決め手になりました
ユーザー目線の手厚いサポートにいつも助けられています
シンプルかつ使いやすいのがヒトマワリの良さ
今ある課題の解決をすべて実現できるサービスがヒトマワリ
臨機応変な人員計画にはカスタマイズ可能なシステムが必要
 豊富なパッケージとタレントマネージメント機能も併せてお得感を感じています。

株式会社力の源ホールディングス

chikaranomotoholdings

株式会社力の源ホールディングス

事業内容:大人気豚骨ラーメンチェーン『一風堂』を中心に、様々な飲食店ブランドを運営 所在地:福岡県福岡市 URL:https://www.chikaranomoto.com/

大人気豚骨ラーメンチェーン『一風堂』を中心に、様々な飲食店ブランドを展開している株式会社力の源ホールディングス。「変わらないために変わり続ける」というコンセプトのもと、日本全国に”109店舗”、世界14ヵ国で”133店舗”(2023年4月時点)を構え、受賞歴やメディア出演など、名実ともに業界トップクラスの実績を誇ります。今回、同社が『ヒトマワリ』を導入した経緯について、人事担当のタケダ様(写真中央)、ヤベ様(写真右)にお話をお伺いしました!

人事管理システムを検討した理由は?

人事管理システムについては、2012年から検討しており実際に5~6年は、別のシステムを導入していたのですが、管理できる情報が限られていたり、情報の場所が分かりづらかったり、人事担当者しか見られないなど、有効にシステム活用ができていないと感じていました。そこで2019年よりシステムチェンジを検討し、2020年より、満を持してヒトマワリさんを導入しました。

ヒトマワリを選んだ決め手は何でしたか?

”導入のしやすさ”と”コストパフォーマンス”です。システムを見直すタイミングで、ヒトマワリさんも含めて6社ほどお話しを聞いていましたが、導入から活用するまでのスピードが圧倒的に早かったです!他社さんだと、導入してからの設定や要件定義から始めなければならないシステムも結構あったのですが、ヒトマワリさんが一番スムーズ且つ操作性も分かりやすかったのが印象的です。そして何よりもコストパフォーマンスが高かったです。当時、会社からもコスト削減を指摘されていた時期でしたので、導入費用やカスタム、アップデートも無料なのは、他社さんよりも頭一つ抜けて魅力的でした。

株式会社力の源ホールディングス

現在の活用事例を教えてください。

メインは人事情報の管理です。社員の経歴や、過去の面談情報、研修履歴などが一人ひとりに紐づいているため、人事評価や個人面談を行う際に重宝しています。何より、私たち人事以外にも、役員や営業管理職にも閲覧権限があるため、わざわざ情報共有をしなくて済むので、業務効率化に繋がっていますね。データ情報の保管先もわかりやすく、連絡を取り合わなくても済むので、細かいストレスがなくなった実感があります。

導入後のサポートについてはいかがでしたか?

分からない事があったらすぐに連絡しちゃってます(笑)。サポート面はもちろん、レスポンスの速さも素晴らしく、困ったこともすぐに解決してくださるのでとても助かっています。実際、導入時のシステムデータを入れる際に、Excelでのマクロデータを当社オリジナルで作成して頂いたこともありました。他社さんだと、そのようなサポートは有料オプションになってしまうのですが、ヒトマワリさんは無料で一つ一つ丁寧にやって貰えています。
また、システムメンテナンスが定期的に行われているのは凄く助かります。直近だと、アラート機能がバージョンアップで追加されたので、早速、海外店舗で働く社員のビザ申請期限に活用しています。

株式会社力の源ホールディングス

今後の活用方法・期待することは何ですか?

給与計算に関しては別のシステムで管理しているため、他のシステムとの連携などができると、より有効的に活用できるのではと思います。できることなら、全てのクラウドシステムをヒトマワリさんで一元管理して頂きたいくらいです(笑)今後の活用方法としては、海外研修生の確保に向けて「国外でのシステム活用」「適性検査の情報管理」に力をいれていきたいと考えています。店舗数や規模感が大きければ大きいほど、役に立つと思うので、これから海外事業に挑戦していきたい企業様にもオススメです。同時に、システムについての社内周知活動も重要になってくるかと思います。

会社の展望について教えてください。

日本国内においては、事業拡大というよりも既存店のクオリティを追及していくことが肝だと考えています。逆に海外市場に関しては、規模が広いからこそ、今以上に店舗数をどんどん増やしていきたいです。味やサービスなど、現地の良さを活かしながら「日本のラーメン」というものを世界に広めていきたいです。なので今後とも、新しい機能やサポート面など、引き続きヒトマワリさんのお世話になりたいと考えています!

ありがとうございました!